『王将戦』藤井五冠が「王将戦」初防衛 「防衛という結果を出せてうれしい」


藤井 聡太(ふじい そうた、2002年〈平成14年〉7月19日 - )は、日本の将棋棋士。杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。 2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録(29連勝)を樹立した。その後、最年少一般棋戦優…
228キロバイト (28,097 語) - 2023年3月12日 (日) 12:42



今回の王将戦では、挑戦者として羽生善治九段が登場し、持ち味であるテクニックと冷静な頭脳を武器に、名人戦に続き二冠を狙い。一方、守るべきは今度こそ「天才」と呼ばれるこの時代一流の王者、藤井聡太四段の王将位。二人の戦いは藤井聡太四段の防衛で幕を閉じた。




<関連する記事>



藤井、羽生との激戦は「一手一手考え、非常に楽しかった」王将戦会見
 佐賀県上峰町の大幸園で11日から繰り広げられた第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第6局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、上峰町、起立工商D…
(出典:毎日新聞)

藤井五冠が「王将戦」初防衛 「防衛という結果を出せてうれしい」
…現在最多タイトル保持の藤井五冠に、歴代最多タイトル獲得の羽生九段が挑んだ王将戦は、第6局で藤井五冠が勝利し「王将」初防衛を果たしました。これで藤井五冠…
(出典:日テレNEWS)

<ツイッターの反応>


isaymat
@isaymat

#みんなdeポジティブ人間化#ほめちゃん 早く再来して2023/03/12🐕朝夕方散歩5700歩◎王将戦観戦、長考続くので散歩に出たらどんどん進んで羽生先生投了しちゃった。◎あったかい◎梅満開 早咲きの桜もありがとうおやすみgood night 💤

2023-03-12 13:34:34

(出典 @isaymat)

かい
@nkslion

藤井聡太王将が初防衛 羽生善治九段の挑戦を4勝2敗で退け“世紀の一戦”決着 タイトル獲得数は12期に/将棋・王将戦七番勝負(ABEMA TIMES) https://t.co/vPguxdqcLG

2023-03-12 13:34:26

(出典 @nkslion)

通りすがりに流し斬り
@notjbjb1

王将戦藤井君防衛かー番勝負まで行ったらマジ負けんな

2023-03-12 13:33:35

(出典 @notjbjb1)

かげり🌖☖はぶせんせい☗全力応援!!
@yuki_kageri

@in_jelly_ 森永製菓様、サポートありがとうございました!今日はマルチビタミンを飲みながら王将戦の応援をしていましたこれからも将棋界をよろしくお願いします

2023-03-12 13:33:35

(出典 @yuki_kageri)

Chanta-sista
@Chantasista

将棋の形作りって概念、今まで全然理解も共感もしてなかったんだけども、王将戦で羽生さんの100期を期待していた身としては、負けたけれども美しく散る姿に残すという意味が少しわかったかも。

2023-03-12 13:32:12

(出典 @Chantasista)

moca_u_u
@moca20171027

@yuzutapioka 王将戦の挑戦権を全勝でもぎ取った羽生先生はやっばり私達世代のスーパースターです。新しい世代の藤井さんの壁になるのはやはり羽生先生しかいないです。お疲れさまでした。

2023-03-12 13:31:41

(出典 @moca20171027)