理研が初めて開発した国産量子コンピューターが外部公開され、注目を浴びています。研究の進捗に期待しつつ、さらなる技術革新があることを期待します。




<関連する記事>



国産量子コンピューターが稼働 「分野の活性化に期待」 理研など
…クラウドサーバー経由で外部への公開を始めた。  開発を主導した理研量子コンピュータ研究センターの中村泰信センター長は記者会見し、「いろいろな方から使っ…
(出典:時事通信)

量子コンピューターの初号機、ネット公開へ 理研が今月末にサービス運用開始
…研究開発の進捗などを踏まえ、進めていく方針が掲げられている。理研の量子コンピュータ研究センター(RQC、埼玉県和光市)が柱になっている。  初号機は6…
(出典:電波新聞デジタル)

<ツイッターの反応>


501BTC
@501Btc

量子コンピュータ。ソフトウェア開発もままならないというのに「本格稼働」と報じるNHK。虚報レベルと言っても過言ではない。(-_-)https://t.co/QPCFgXneuJ

2023-03-28 12:21:58

(出典 @501Btc)

さと @ラジオ
@satoimo_P2

キングダムハーツの正体は量子コンピュータで、KH世界は記録の世界(仮想現実)KH世界の住人もその多くは記録の人々KH世界の外側、“キングダムハーツ”のサーバールームがある世界から来た人もいるかもしれないKHは映画『イン… https://t.co/Yzx7bdKFfj

2023-03-28 12:13:57

(出典 @satoimo_P2)

まー@すがちゃん
@ryokuma01

早速、量子コンピュータについてのコラムを見つけて、ザッと目を通しました。いろいろと思うことがあったけど、それはまた別の機会に呟こう。ともかく、SFのネタがたくさんなことは間違いないです。 >日経サイエンス

2023-03-28 12:00:06

(出典 @ryokuma01)

渡邉秀二
@shuuji2951

量子コンピュータの1とも0ともとるとは、箱に仕切りをしてどちらかにリンゴの入っている状態。どちらの仕切りの中も外から見ていれば0とも1とも言える。どちらの値も取りうる。そういう事なんだそうです!!

2023-03-28 11:46:26

(出典 @shuuji2951)

コイド
@koido_lab

量子コンピュータ初号機。その仕組みはさっぱり分からぬが、「初号機」という呼び方は気になる。「1号」ではなくて。H3ロケットも「初号機」だった。正式な呼称かどうかわからないが、「初」と「1」。気になる。ちなみに私の祖父の名は「初太… https://t.co/noeV8CiyI1

2023-03-28 11:29:16

(出典 @koido_lab)

コフマン🌸
@cofuman1sen

今日の楽しみはカズレーザーと学ぶって番組で量子コンピュータについてやるみたいビットコインも量子コンピュータが普及したら解析されて下落するとか予想もあったりでちょっと気になる#bTwitFi#カズレーザーと学ぶ#量子力学

2023-03-28 11:06:11

(出典 @cofuman1sen)

キルヒアイス@では前進するしかありませんね
@kircheis5002

【AIニュース】本日3/28 22:30 日本テレビ系列「カズレーザーと学ぶ。」加速するAIの進化&量子コンピュータで我々の生活はどう変わる?▽AI進化で10年後なくなる職業とは?今話題のChatGPT、髪型スタイル変… https://t.co/R7yr4Ikuz5

2023-03-28 10:22:13

(出典 @kircheis5002)