【津波・画像】南太平洋のトンガ沖で起きた海底火山の大規模噴火、日本では23万人に避難指示



日本では23万人に避難指示・小型船27隻転覆・共通テストにも影響




<関連する記事>



日本では23万人に避難指示・小型船27隻転覆・共通テストにも影響…トンガ近海の海底火山噴火で
…は16日未明、鹿児島県の奄美群島とトカラ列島、岩手県に津波警報を、日本列島の太平洋側を中心に津波注意報を発表した。鹿児島県と岩手県では1メートル超の潮…
(出典:読売新聞オンライン)

津波で中止も「よりによってこんなことが…」 共通テスト2日目終了
…県浦安市の明海大の会場でも、津波の影響により、受験生各1人が試験時間を繰り下げて別室受験となった。  1・2メートルの津波が観測され、約4万2000人…
(出典:毎日新聞)

「受験生の息子が寝不足で」津波緊急速報プログラムミスで真夜中に連発 黒岩・神奈川知事釈明にSNS怒り沸騰
…起きた海底噴火の影響で日本沿岸でも潮位変化が起こり、気象庁は16日未明に津波警報や注意報を発令。この情報を通知する緊急速報メールについて神奈川県内では…
(出典:中日スポーツ)

<ツイッターの反応>


E.HIROMI
@gankun06

真夜中1時前に奄美から津波警報がニュースでずっと流れてましたが、それが全国に津波警報が出てるとはTwitter見るまで知りませんでした😰皆さん命が1番大切です。避難してくださいね🙇‍♀️

2022-01-16 11:36:37

(出典 @gankun06)

みゅう🎵ピアノ講師
@myu_myu_melody

お願い…今晩は寝かせて💦津波注意報で神奈川県 緊急速報メール、誤配信20回 | カナロコ by 神奈川新聞 https://t.co/NgsqctiCGh

2022-01-16 11:36:37

(出典 @myu_myu_melody)

砂漠の虎
@dirt_tiger

津波の被害状況 高知県(午後5時現在)|NHK 高知県のニュース https://t.co/MSv57QvG28 27隻と数字が出ると、メッチャ多いような気がしてくる。1隻でも当事者にはツライに決まってはいるのだけど。

2022-01-16 11:36:34

(出典 @dirt_tiger)

Mon🥳夜勤の週は低浮上
@Monmongazatta

今日ずっとテレビ見てたけど津波情報厳重注意したりしっかり伝達してたのめっちゃ個人的に良いなと思いましたわ…ありがとうございやす🙏

2022-01-16 11:36:33

(出典 @Monmongazatta)

ラシュー
@rasyu

今回の潮位変化だけど津波と伝えたように、100%正確だけど分かりにくい事実を伝えるより、完全に正解ではないけど分かりやすい事実ではない話を伝えたほうが望ましい結果を出せる場合もあることは確か。分かりにくい言葉で人を動かすことは難し… https://t.co/Koa2yjR6h4

2022-01-16 11:36:32

(出典 @rasyu)

KzY
@KzLatipes

東日本大震災では海岸防災林で瓦礫が止まり、内陸部は浸水被害だけで済んだ、という例がありました無論海岸林だけで被害を防げるわけではなく、またそもそも海岸防災林は防風・防潮が主目的であり津波に対しては効果は限定的(必要な林帯幅も広大になります)ですが、有効な施設の1つではあります

2022-01-16 11:36:26

(出典 @KzLatipes)