NHK放送のバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」5月20日放送回での一幕を巡り、マナー講師の平林都さんが炎上。一方でお笑い芸人の江頭2:50さんの株が上がる珍事となっています。やっぱりエガちゃんだな。

江頭さんの人気動画

 平林さんは20日放送回で、「フォークの歯が4本なのは、スパゲティを上手に食べるため」という疑問を立証するためのVTRに出演。女性スタッフに厳しく接する様子が「パワハラ」と非難され、SNSで多くの不満が噴出する炎上騒ぎへと発展しました。

 一方でSNSでは、過去に平林さんが江頭さんのYouTubeチャンネルへ出演した動画についての投稿が増加することに。内容は「マナーとは真逆の世界で生きてきた」と自称する江頭さんの食事マナーに、「キャラに関係なく指導していく」と強気の平林さんが始終ダメ出ししていくものでした。

 しかしビシバシ指導を受けるほど江頭さんも本領を発揮し、「結構嫌われ者でしょう」とズバリ。平林さんも「江頭さん以上に嫌われ者だ思います」と負けていません。「いきなり独身ですか? とか聞かない」と注意を受けたそばから「ちなみに先生は独身ですか?」とやり返し「そうや、別れたんや」とキレ返されるコメディーへと昇華させています。

 SNSには丁々発止のやりとりが、「それぞれがキャラを引き立て合っていて、めっちゃ面白い。これがエンタメの見本」と評価する声も投稿され、「あの怒涛の罵声を前にしても全く動じずそれどころが本人に向かって爆弾発言を連発しまくった我らがエガちゃんはやっぱり偉大な人物だよ」と江頭さんの株が上昇。

 また今回の炎上騒動に際し、NHKの演出や人選に原因があったと見る向きもあり「エガちゃんとか有吉さんみたく、一定以上の年齢と地位でキャラ的にも強い芸人さん相手ならまだ良かったと思う」「平林都氏はバラエティ番組での役どころを全うしている。それだけなんです」との意見も投稿されています。

 なお動画のコメント欄には「よく水と油とかよくいうけど、火と油みたいな二人で楽しかった」「この二人の『混ぜるな危険』感好き」と好意的な声が投稿され、第2弾まで制作されています。

マナー講師の平林都さん(画像はYouTubeから)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この人がトリコ見たらブチ切れそう





番組は見ていないが(後でデータを漁って見ます) このヒトが性格悪そうなのは人相で分かった(接客業歴が長いと不要なスキルも身に付く…)


そもそもエガちゃんは本質的には別に嫌われてるわけではないでしょ。このマナー講師とやらはどうだか知らんが。


まだこのおばさんマナー講師してるの?このおばさんはマナー以前の問題が本人にあるから講師として招くのはどうかしてると思うぞ。


自分のマナーを押し付けてくる自称マナー講師よりも、平林先生の方がまだマシだな。


昔からこの人嫌いだったからなんで今更感しかないんだが


>>ゲスト トリコで例えるなら、食材に対するマナー(いただきます・ごちそうさまでした)であって、それがテーブルマナー(楽しく・美味しく)にも繋がってるから、そこからめると平林氏のスタイルは初期の美食会(力isパワー)そのものになるわw


猿山の猿を調教してから出直してこい!


覚悟もなく嫌われ者を演じてる奴は、反吐が出るほど嫌いだけど(どんな結末を迎えようが同情もしない)、覚悟があって嫌われ者キャラを通す人は、一周回って逆に好感が持てるので、頑張って欲しい。


平林さんが叩かれてるけど、そもそもNHKのキャスティングに問題ありだよね。主題は「4本歯のフォークが1番スパゲティを上品に(綺麗に)食べれるって本当か?」であって、マナー関係ないんだし。マナー講師が番組に呼ばれてマナー教育したら叩かれるってのはある意味不憫かな?もちろん、場に出された女性ADも不幸だけどね。悪いのはプロデューサーだろ、これ。


身だしなみと動きは上品かもしれないけど言葉遣いがマナーなってないし、別番組でお辞儀の仕方が韓国式のお辞儀の仕方で本当に『日本の』マナーを知ってるんだろうか?って思った。


>きつねこ   エガちゃんの動画見たら判るけど、平林さんも判ってて真剣にやってるのが理解できると思う。   エガちゃんの動画みて、平林さんを見る目が変わりましたよ。  二人ともプロなんだよね。


少なくとも俺はこいつが嫌いという自信があるこういう奴を見ると逆ギレしたくなる


江頭はYouTuberになってからは全然面白くない。アメトークとかぷっすまとかで短い出演時間でぞんざいに扱われてんのが面白かった。


好感度の低さならこのコメ欄の俺らに適う人間がいるわけないやろ


覚悟がどうだなんて関係ない。失礼クリエイターはみんな消えろ。ありもしないマナーを吐き散らすだけで害悪でしかないんだからな。


エセマナー講師な


このマナー講師って汚部屋の人?前にどっかで見た人と同じ人かな?


女豹時代の有吉さんを知る実としては、今や強い芸人と称される彼が活躍していることが、とてもうれしく思う反面、電波少年時代のイキリも知っているので個人的には「ベッコベコにへこまされてウッチャンに拾われてその後品川におしゃべりクソ野郎と言った」姿を見ているので、何と言うか、エガちゃんと並ぶほど頑張ったんだなぁと関係のない所で感動した今日この頃(空腹)


お前ら「バラエティ番組で2本歯やら3本歯のアホフォークでパスタを啜る際の食事マナーを指導する際のマナー」についてこのオバハンより詳しい自信あるわけ?