『長崎原爆』「原爆乙女」の姿知って 車椅子の被爆者を25年撮り続けた写真家







<関連する記事>



「原爆乙女」の姿知って 車椅子の被爆者を25年撮り続けた写真家
…でその様子を知った人たちとの交流が始まり、55年に4人の女性被爆者と「長崎原爆乙女の会」を結成した。  56年に長崎市で開かれた第2回原水爆禁止世界大…
(出典:毎日新聞)

【長崎】被爆77年 田上長崎市長に聞く
…8月9日、77回目の長崎原爆の日。平和祈念式典で平和宣言を述べた長崎市の田上市長をゲストに招き、今年の平和祈念式典への特別な思い、意義などを聞いた。
(出典:長崎国際テレビ)

<ツイッターの反応>


nao
@runrunt9a2

こんばんは🌛今日長崎原爆の日11:02黙祷平和を願います🙏私事ですが長男の#誕生日🎂久しぶりにゆっくり話しました社会人ですが私からしたらまだお子ちゃまです😁コロナ禍で遊びに行ったりと難しいですが… https://t.co/VM0e4ulAad

2022-08-09 12:46:43

(出典 @runrunt9a2)

Judy
@Daddylonglegs98

#望海風斗のサウンド・イマジンクミコさんの「愛しかないとき」。たしか反戦歌だと聞いたことがあるので、長崎原爆の日の放送にふさわしい選曲ですね…

2022-08-09 12:46:20

(出典 @Daddylonglegs98)

Natsuki
@natsu0703

祖母は北九州市若松区で生まれ育ったのですが、長崎に原爆が投下された日本当は八幡を狙っていたけどたまたま天気が悪かったから長崎になった、八幡だったら私は死んでいたから母も私も生まれていなかったと言っていて、それまで戦争や原爆の事は他人事だと思っていましたが凄く身近に感じています。

2022-08-09 12:45:32

(出典 @natsu0703)

ほつまつたえ@It is what it is
@Itiswha45516691

人の人生を途中でぶった斬った大罪です。「家族の血のりを身体に…」あの日、原爆で両親と弟を失った16歳の少女。重い口を開いて語ったこと【長崎・被爆77年】 https://t.co/qMjhEMmJFG

2022-08-09 12:45:30

(出典 @Itiswha45516691)