🎤「法治国家の議論じゃない」竹中平蔵氏が“旧統一教会問題”に呆れ顔


「法治国家の議論じゃない」竹中平蔵氏が“旧統一教会問題”に呆れ顔
 元総務相で実業家の竹中平蔵氏(71)が9月18日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)に出演。連日取り沙汰される旧統一教会と政治家との関わりについて持論を語った。

 番組では旧統一教会と閣僚らの関わりが指摘されている問題について、8月31日の会見で岸田総理が「自民党の国会議員はしがらみを捨て、旧統一教会との関係を断つことを党の基本方針として徹底する」と発言したことを取り上げた。番組に出演したパネリスト陣は「政治家と旧統一教会の関係」は「断ち切れる」派と「断ち切れない」派に分かれ、徹底討論に。その中で、「断ち切れない」派として意見した竹中氏の発言が話題となっている。

 竹中氏は「あのね、今起こっていることは単純化して言うとね、『旧統一教会というのは悪い集団である』と、で、『そこに何らかの形で関わった人はみんな悪い政治家である』ということですけども。これね、もの凄い、法治国家としてありえない議論だと思うんですよ」とバッサリ。さらに「おっしゃるように宗教の自由があって、宗教やりながら政治活動やるのは自由ですよ。メルケルさんはキリスト教民主同盟だったし。日本には創価学会、公明党っていうのもある。宗教の自由、信仰の自由と政治の自由っていうのはちゃんと守らないといけないわけですよね」と、例をあげながら力説した。

 続けて竹中氏は「じゃあ旧統一教会が本当に悪いのかと。例えば、『刑法に違反してますね』『消費者なんとか法に違反してますよね』…それはそれで取り締まったらいいんだけども、この教会そのものが悪いかどうかというのを認定す..

【日時】2022年09月20日 18:00
【ソース】アサ芸プラス
【関連掲示板】







#34 [匿名さん] :2022/09/21 05:03

>>0
宗教の自由も信仰の自由もいいよ!法治国家なんだから自由を詠いながら法による規制も必要だろ!なんでもかんでも自由なんて「赤信号皆んなで渡れば怖くない」と同じじゃん!15歳以上で赤信号を渡った時は車に轢かれても文句は言えない!くらいに罰則を厳しくしないとな!


#86 [匿名さん] :2022/09/21 08:09

>>0
『この教会が悪いかどうか•••』 現に詐欺的な方法やマインドコントロールで悪事を何度も繰り返してるじゃないか❓ かつて有名人の合同結婚式が世間を騒がせた頃 壺やら何やらのインチキ商売が既に問題化してたのに💢


#89 [匿名さん] :2022/09/21 08:15

>>0
同じ手口を使ってるから自己弁護だろ。不倫する芸能人が不倫した芸能人を擁護するみたいなもん。


#1 [匿名さん] :2022/09/21 01:21

連立カルトともキッパリ手を切るとは
云えないのか?あからさま政教一致


#5 [匿名さん] :2022/09/21 01:24

口数は多いけど、内容はくだらなさ過ぎる。呆れた。

「宗教の自由、信仰の自由と政治の自由っていうのはちゃんと守らないといけないわけですよね」
この人は統一教会がどうして社会に問題になったかを認識しつつ、こんな事を真顔で言っているとしたら
ちょっと思考能力がかなり劣化しているとしか言いようがない。
ま、71歳だしな。


#7 [匿名さん] :2022/09/21 01:27

法治国家でも限度ってものがある。
信仰は尊く自由だが、ここまで悪行が
わかったら、竹中さんにあきれ顔ですよ。


#9 [匿名さん] :2022/09/21 01:29

英国の公共放送である英国放送協会(BBC)が3月にベトナム戦争当時の韓国兵による女性への性的暴行を特集で伝えたことが、日韓外交の関係者らの間で反響を呼んでいる。韓国政府は国連の場でも、旧日本軍のいわゆる慰安婦問題を再三取り上げてきたが、ベトナムでの自国兵の行為について謝罪はしていない。BBCは、韓国の二重規範についても指摘している。 BBCは3月27日、ウェブサイトに、「1968-何百人もの女性を苦しめた年」と題した記事を掲載し、韓国軍兵士から被害を受けた2人のベトナム人の境遇を詳しく伝えた。そのうち1人は性的暴行を受け、3人の子供を身ごもった女性だった。


#12 [匿名さん] :2022/09/21 01:32

>>9
自国のことを棚に上げてよその国の事を言っても誰も相手にはしませんよ(笑)


#15 [匿名さん] :2022/09/21 01:36

違法行為をやっている朝鮮カルトに解散命令がだせないだと


#18 [匿名さん] :この投稿は削除されました

政権与党である自民党がカルトを選挙や秘書として利用していたことが問題だろ

しかもそれらを通じてカルトに弱みを握られてしまっているしな