宗教2世たち「子どもの奴隷化で人権侵害」、全政党に今国会での法整備求める



世界平和統一家庭連合(旧統一教会)やエホバの証人などの信者を親に持つ「宗教2世」が10月27日、国と全政党に対して早期の救済を求める要望書を提出した。12月10日までの今国会会期末をデッドラインとして、法整備を求めている。

父親が旧統一教会の教会長だった小川さゆりさん(仮名)は、岸田文雄首相に向けて、こうメッセージを送った。

「旧統一教会アンケートだけでも60件以上の被害事例が集まりました。証言してくれる方はたくさんいます。ぜひ紹介させてほしい。これは親子や家族の問題ではありません。どうか前向きに、早急に救済をしていただきたいです」

統一教会だけでなくエホバ

会見に出席したのは、小川さんのほか、小川さんの夫、旧統一教会現役2世信者の高橋みゆきさん(仮名)、元エホバの証人2世の団作さん(オンライン)。

高橋さんは安倍晋三元首相銃撃事件の翌日から、2世救済を求める署名活動を展開している。親に発覚することを恐れているため、会見等に出る際は声なども変えて報道するよう求めている。

事件前から2世問題を発信していたものの、広がらなかった経験がある。「ようやく社会に耳を傾けてもらえることになり感謝している」とした上で、まだ国は一部の被害しか把握できていないのではと疑問を投げかける。

「ありとあらゆる宗教が家庭内という閉ざされた環境で子どもに好き勝手やってきた。信者の子どもを奴隷化してきたんです。『人権侵害まっしぐら』です」

日本という先進国で、人の尊厳を踏みにじることがまかり通っていることを許さないでほしいと訴えた。

●「見捨ててきた国は、けじめつけて」

厚生労働省10月6日付で、保護者の信仰に起因する行為も虐待となる場合があるという通知を全国の自治体に出した。

高橋さんはこれについても感謝の念を示しながら「数十年間、見捨てられてきた歴史の当事者からすると、通知だけで本当に我々は救済されるのかと不安なんです」と説明。現場の職員が類型化して対応するには法的根拠が必要だとして、児童虐待防止法の改正を求めた。

今国会のタイミングを逃したら、また議論が下火になることを危惧しているという。現在も苦しんでいる子どもの声として、学費を使い込まれて進学できないため2世向けの奨学金制度が欲しいなどという切実な思いを紹介した。団作さんも、集会で寝てしまうとむちでたたかれたり、休日も戸別訪問して布教させられたりした過去を話した。

「親を狂わせているのは、背後にいる宗教組織。教義に基づいて虐待が常態化している」(高橋さん)。小川さんも「たまたまカルト宗教のもとに生まれてしまって、ただ運が悪いという問題じゃない」「人をだますような宗教法人に国がお墨付きを与えてきた異常な状態。きちんと、けじめをつけてほしい」と話し、救済に超党派で取り組むよう求めた。

宗教2世たち「子どもの奴隷化で人権侵害まっしぐら」、全政党に今国会での法整備求める


(出典 news.nicovideo.jp)




でふぉるた

でふぉるた

お前らそれキリストやユダヤやイスラムにも同じ事言えんの?

cresc.

cresc.

見捨てられてたら法規制は進んでない。マスコミが情報をシャットアウトしたせいで対策が行われていた実態に合わない無闇な政治不信が広がって、マスコミが被害者に政治を見限らせることで被害を広げた。今はそれを改めて、全て政治のせいとして整え直しているに過ぎない。

mutchie

mutchie

学費を使い込まれて進学できないため2世向けの奨学金制度が欲しいなどという切実な思いを紹介した。>奨学金が親に使い込まれるだけだろ。

ゲスト

ゲスト

創価学会もちゃんと調査してね。

ヌコ大好き

ヌコ大好き

先祖代々同じ宗派だけど変な入金お願いされないし全然問題ないわ、〇〇世って一括りにしないで問題が多い所の善悪判断でやって欲しいな。

亡霊

亡霊

回りくどい事言ってっけど、要は根底にあるのって結局「外国と共謀し、日本、日本国民を害した」行為を外患誘致罪への追加、適用出来るようにすりゃあ完全に終わる話じゃねーの?

八百八万5

八百八万5

いや、奴隷化とか強制とか脅迫してるなら犯罪集団ということで潰せばいい。人権侵害をする集団を擁護するのは共犯。正直言って、カルトは潰すべきという社会経営的常識を知らないやつが多いのが原因で被害を受けただけだ。申し訳ないが当然の被害だった。

ななし

ななし

創価や幸福科学はじめ大手宗教団体も精査してチョ

ゲスト

ゲスト

つまり学費以外使えない奨学金が必要

神北クドリャフカ

神北クドリャフカ

「2世」で言うならば他の宗教はもちろんのこと、共産党やヴィーガン、アムウェイや沖縄の反米運動などなど様々な分野があるのですよね。保育園児たちを「お散歩」で米軍基地に連れて行き、「べいへいはでていけ」と叫ばせるようなことも””子どもの奴隷化””だと私は思うのですが、どうなのでしょうかね?

BCTA

BCTA

いまは問題になってない中華系宗教も、大陸の土地バブル弾けたら集金に走る気がするのよ。半島はバブルになってねえのに弾けたから訳が分からんのだが

ゲスト

ゲスト

奨学金の団体が学校に直接振り込めばいいだけじゃないの?それができないなら政府が各学校に指導しなきゃいけないけど。

koromama

koromama

自分の親の問題を国に何とかしろというのは流石におかしい気がします。支援は必要だと思いますが、カルト2世だけに特別な支援をというのは受け入れられにくいでしょうね。奨学金もなぜ現行の奨学金じゃだめなのかわかりませんし。

わかめ

わかめ

問題が表面化する前から今までずっと声を上げ続けてきていたのなら他者を見捨ててきたと批判するのは理解できる。今だと金がとれると正義面して動き始めた奴等と、救済者面して金集めしてる宗教団体は同じぐらい信用できない

わだお

わだお

自分の親が使い込んだ学費を国が援助しろって?そんなの罷り通ったら学費払う親なんかいなくなるだろ。