山口道宏[ジャーナリスト]

***

統一教会の傘下が自民党だった。

「国賊」とはよく言った。自民党の衆議院議員村上誠一郎は、南北朝時代に瀬戸内海を収めていた、かの「村上水軍」の末裔で知られる。自身の所属する自民党の領袖だった故・安部晋三総理の政治手法を指して、そう非難した。むろん身内からのバッシングは覚悟のことだが、件の「統一教会」と同総理の関係が明るみになったいま「それは正鵠を得た」ということにならないか。

即ち、「国賊」は国辱だった。

日本という国の政治の根幹にかかわる大事だ。とうとう選挙応援とバーターの「推薦確認書」の存在まで露呈している。事実上の政策協定だ。政治をつかさどるに際して誰の意を汲むのか、になる。政治家は国民の「選良」で国民の「血税」で養われる「公僕」だけに、そうでない者のために働くと<宣言>したなら、辞めてもらうしかない。

[参考]岸田内閣終焉にどう備えるか

70年代のおわり頃、学園紛争がやや終息すると大学のキャンパスに登場したのが「統一教会」と「人間改造セミナー」と語るのは、都内の大手大学の学生部課長(当時)だったA氏だ。「統一教会は原理運動、KCIA との関係がいわれ、改造セミナーは霊界誌の影響や高額セミナー合宿へと繋がっていました。なんたって親泣かせの原理運動です。統一教会では、心配される親御さんや下宿のご主人からの相談も頻繁。学業放棄、布教活動で家出、救出騒ぎもありました。」と振り返る。

もちろん当時に2世問題はなかったものの「統一教会」を知るには「30年の空白を埋めよ」という。いまの多くのメディア関係者はキャンパスでの実体験がないだけに心許ない。

「数百ある大学です。どこも対応に困っていたのは一緒。当時の大学学生部の記録が参考になるでしょうね。教員の一部には学会出帳や講演会で統一教会系の団体から資金援助されていたので始末が悪かったですね。」(A氏)

ところで筆者は、茶本繁正『原理運動の研究』(1977晩聲社)を読み返している。

「いずれにしても、国際的に問題化している統一教会の活動について、日本人も関係ありと疑われているにもかかわらず、政府当局の取り組みは極めて弛緩している。反共であればなんでもいいという政府与党の態度は、野合というより犯罪的である。私はそこに自民党の病根を見る思いがする。」(あとがきより)

統一教会と自民党員は政策協定する「親子」ほど親密な間柄だ。となれば、誰が誰に「解散請求」などできようか。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ヤバい新入りが現れたな





★ 日本には思想・信教の自由がある。自民党が世界平和統一家庭連合を重視してもなんら問題ではない。 安倍晋三氏の働きによって、日本をエバの国としての本来の目的を果たせるようになった。


極左って*キメて幻覚見てるんじゃなかろうか。やはり*は危険な薬物だな、認めるわけにはいかない。


彼らの論理だと、国連って完全にずぶずぶで傘下なのに、そっちには触れないよな


★ 極左やブサヨ・マスゴミは敵。信じてはいけない。日本はエバの国であり韓国はアダムの国、そのために働いた安倍晋三氏は聖人である。日本人のテロリスト、ヤマガミを死刑にして世界平和統一家庭連合の意志を実現してほしい・・・!!(-"-)


野党議員も統一教会と関わりがあったみたいですが、それはなかったことになってるんでしょうか。というか文章が怖いです。


つまり自民党に消費者契約法を改正されて収入が激減し苦境に陥る統一教会は、傘下団体の統制も取れない無能の集まり…ってコト!?


その理論で言うと、ずぶずぶの野党とおまエラマスゴミも傘下になるんですけど?


…「岸田首相がマスゴミに弱腰と見るや、どうせ訴えられたりはしないだろうと、ここぞとばかりに出した記事」にしか見えぬ…。まあ、「消費者契約法改正により、統一教会(と、その他霊感商法してたカルト)に打撃を与えてた安倍前首相」を自民党内の統一側の人間代表として最初に書いてる時点で、よほどの情報弱者にしか通じませんがね…。不快は不快なんで記事NGはよ。


まぁ統一教会を撲滅することが、安倍元首相に対する餞だろうよ。


立憲民主党にも日本共産党にも維新にも公明党にも壷がいたんだけど、なんでそっちは話題にならないんだろうな?


立憲民主党とかメディアとかなんなら弁護士団体とかにも統一と仲良しな人がおられるんですが、それらに言及しない理由を教えてくれないっすかね?


統一(トンイル)自民党。・・・でも他に票を入れる政党ねェンだわ。あえて入れるとしたら国民民主党あたりか。自民党は一回解散したほうがいいよ。


まず「傘下」と断ずる発想が陰謀論に侵されてるヒトの特徴だね。そりゃあれだけ手荒く信者から巻き上げていたのだから銭は持っていただろう、そして銭は純然たるチカラなのは間違いない。が、自民党を支配するに足る銭っていくらだよってハナシでね。精々が詐欺まがいを目こぼししてもらう程度のように思うぞ。被害者にとってはそれもトンデモナイ事だけれどもさ。


何度も同じこと言うが旧統一教会と関係があったの自民だけじゃないよな?それを棚上げして自民にだけ責任を追及するのは何故?


自民を貶す記事書くとどっかからお金貰えるんじゃね?


別に自民党が清く正しい集団なんてここですら誰も思ってない。自民内に明確な瑕疵があれば誰でも禊を求めるだろう。が、自民以外にはそれに輪をかけて無能かつ売国奴かつ反日かつそれらに無自覚な非国民の集団しかないのが証明済なんで


その理論で言うなら立憲民主党は反社集団の傘下であり国賊ってこったな


 むかしが懐かしいな。韓国の大統領・・・パク・クネだっけ? 占い師のいう事に従って政治を行ってた。バカにして笑ったもんだったが・・・。まさか日本の第一党に何百億もの金を韓国に送り続ける宗教が浸透していたとはな。 安倍元首相も信じていたんだがなぁ。


野党やマスメディアその他業界に、統一教会だけじゃない等々の信者が一人も潜伏していないわけがないでしょう。突き詰めるともっとヤバいのは売国だし