同性婚を認めない民法や戸籍法の規定は憲法に違反するとして、同性カップルらが国を相手取り、損害賠償を求めた訴訟。全国5カ所の地裁・高裁で審理が進む中、11月30日に東京地裁であった判決は、「違憲状態」と判断したうえで、「どのような制度にするか、立法府に委ねられている」とした。

この判決を受けて、原告や弁護団らが12月2日、東京・永田町で国会議員を対象とした報告会を開いた。報告会では、東京都立大学の木村草太教授(憲法学)がオンラインで登壇し、今回の判決を分析した。

参加した与野党の議員らは、「1日も早く立法を」と訴える原告の声に耳を傾けていた。

●「異性カップルと同じ制度を」

報告会ではまず、東京弁護団の共同代表である寺原真希子弁護士が、判決のポイントを解説した。立法府に対して、「同性パートナーと家族になるための法制度が存在しない現状が違憲状態であることを踏まえ、そのような法制度を速やかに構築してほしい」と述べた。

今回の判決では、「違憲状態」と指摘しながらも、法制度を構築する方法については多様なものが想定されるとした。この点について、原告からは懸念の声が上がった。

同性のパートナーと3人の子育てをしてきた小野春さんは「私たちは本当にただの家族として暮らしてきました。子どもたちも全員、自分たちが家族であることを疑ったことはありません。別の制度ではなく、異性カップルの家族と同じ制度を私たちは求めています」と訴えた。

また、東京地裁の2次訴訟の原告で、トランスジェンダーの男性である一橋穂さんも「兄が結婚したときは、両親も親戚もお祝いに来ましたが、私とパートナーのウェディングパーティーには誰も家族を呼べなかった。一体、何が違うのか。実家ではいまだに独身扱いです」と苦しい現状を語った。

弁護団の上杉崇子弁護士も「原告の1人は尋問で、同性パートナーシップ制度は法的な効力がないので使わなかったとおっしゃっていました。もしも別の制度が作られるようであれば、私たちは二級市民、男女カップルよりも劣後する存在であると新たな差別を背負わされてしまうとも訴えていました」と話した。

弁護団によると、現在、東京高裁に控訴するかどうかを検討しているという。

「異性カップルと何が違うのか」「1日も早く立法を」 同性婚訴訟「違憲状態」判決、原告らが集会でうったえ


(出典 news.nicovideo.jp)

3月17日、2019年2月に北海道内のカップル3組6人が同性同士の法律を認めないのは憲法違反として慰謝料の支払いを国に要求した訴訟の判決で、札幌地方裁判所(武部知子裁判長)は原告の請求を棄却するも、法の下の平等を定めた憲法14条に照らし、「同性婚禁止は違憲」との判断を下した。これに対し、加藤勝信内閣…
137キロバイト (19,407 語) - 2022年11月15日 (火) 02:59



<このニュースへのネットの反応>

子どもが生まれる可能性が0%なのが異性カップルと決定的に違う所よ。仮に同性結婚ができるようにしようとするなら法律ではなく憲法の改正が必要なんだが、そこには全く触れないのよね、この連中。都合のいいところだけつまみ食いするようなことしか言わないから嫌われるし賛同も得られない。





老人になるとパヨとか出羽守に寝覚めるのはやはり周りに話せる相手が減ってくるからか?


異性カップルと何が違うのかって、同性だと子供は出来ないし成りすましやらの犯罪に利用されやすいという理由があるでしょ。というか*性癖を法律で保障させようとするな恥知らず共が。


「異性カップルと何が違うのか」←子供が未来への生産性が全てだろ!なが~い人間の有史以来どこでもいいよ?同性を優遇又はスローガンにして栄えた文明や組織を言ってみな?なんで国が自身の破滅行為を税金掛けて推進しなきゃならないんだよ!?


日本に攻撃してきてる敵の情報はこっちだよ日本を支配してるのは実質日本政府じゃなくてア〇リカです日本人をたくさん*て笑ってるのはこいつらしかも日本に移民しようとしてる 日本人を*て移民政策を進めようとしてる


911の犯人=311の犯人=2011年の騒動の犯人=ユダヤ人資本家=日本に地震攻撃してる犯人=天気を操ってる犯人=最近の騒動のすべての犯人   日本人はデモを起こすべき


江戸時代は色子(男性同性愛者)の奪い合いで*合いまで起きて禁止令出されてる分異性カップルの方が犯罪性少ないまである


現状日本は少子高齢社会でこのまま変わらず未来へ進むと全身粉剤骨折で潰れるかもしれないという懸念ある中こんなしょーもないことに構ってられない。日本出てけ海外で*ってろよ


↑粉剤× 粉砕〇


「日本国憲法 第二十四条 婚姻は、【両性の合意】のみに基いて成立し、(以下略)」 そうだね、1日でも早く憲法改正しないとね


子作りを拒否することが離婚事由になり得るほど夫婦関係とは男女で*して子供を作る間柄であるという事実は重要なことだ。彼らはこんな事ではなく*と*、卵子と卵子で子供を作って培養槽で誕生させるための技術開発やそちらの法整備のためにリソースを注ぐべきだろう。


器質的に子供が作れない男女夫婦でも婚姻は認められるので本質的な差異にはならない。堕胎されるはずだった子を養子として迎えきちんと育てれば社会的責務を果たしている事にはなる*。とはいえ現憲法下ではパートナーシップの全国法制化がせいぜいで「2級夫婦」扱いになるのは仕方ない。幸福追求権などはともかく「婚姻」は字義通りでは不可能なので


同性婚の為に一刻も早く憲法を改正しろと騒ぐのなら分かるが、何で違憲だと司法に訴えるんだ? 憲法改正しろと立法に訴えろよ。両性って書いてあるんだから男女の両方の性が必要ってのが普通の考えだろうに。男男、女女の組み合わせなら両性ではなく同性だ。


な?最初は公的な制度なんていらないただ我々を認めてさえくれれば良いから始まって、結婚させて欲しいとは言わないからパートナー制度として公的に認めてくれさえすれば良いになって、結婚できないのはおかしいズルいになっただろ?


>日本国憲法 第二十四条 婚姻は、【両性の合意】のみに基いて成立し、(以下略)  ←その趣旨は「当事者2人以外の意向(親による強制的な政略結婚など)によるものではなく」ってものだし、「陸海空軍その他の戦力は保持しない」と思いっきり書かれてながら自衛隊が合憲なら、同性婚も“解釈”の運用で どうとでもなりそうな気はするが。


認められている国に行けばいいじゃない。日本はそれを認めない、認めないとの考え方も多様性の1つであるのだから


結局10年以上もゴネまくってたのは「合法」って言う棍棒で異性愛者たちをぶん殴りたいだけのポリコレ活動だった訳か(偏見)。トンキンだの大阪民国だの上級国民とかと同じで国内での分断を目的とした不和の種を蒔いてるだけだわ(レッテル貼り)。いや~アカいアカい。


それは困ったな……憲法が違憲なら憲法改正しなきゃいけないなあ(ニチャア


誰かが「1つの家族になる権利」みたいな表現をしていたけど、まさにそのとおりだと思う。子供だとか、性だとか、考える必要は全然ない。


法にそぐわない行為をテメーの都合で「法の方が違憲だブキィィ!」ってルール捻じ曲げようとするゴミ屑、さっさと素晴らしい自由の国に去れよクソめが