代替テキスト

NHKが郵便法に違反していたとの理由で、総務省から行政指導を受けたと12月14日に発表された。10月には「受信料未払者に2倍の割増金を徴収することを検討する」と発表し、反発の声が上がっていたNHK。世論との乖離が加速する事態となっている。

各メディアによると、NHKは国の許可を得ていない事業者に「受信契約の締結が確認できない人に契約を促す」との目的で作られた文書の送付を委託。期日を指定して返送を求めていたものについて、総務省は日本郵便や総務相の許可を受けた事業者のみが取り扱うことのできる“信書”と判断したため行政指導を行ったという。

NHKは、公式サイトで信書の対象となった文書は’15年12月から今年1月までに送付されたおよそ2070万通だと明かし、「総務省から行政指導を受けたことは誠に遺憾です」とコメント。そして「今回の事態を重く受け止め、再発防止を徹底するとともに適正な業務体制を構築し、ガバナンスの強化に一層努めてまいります」と述べている。

そんなNHKは10月11日、放送法の改正に伴い、放送受信規約に関する変更点の素案を発表。そして“テレビを設置しながら期限までに受信契約の申し込みをしなかった場合などに徴収できる割増金制度”について明かしたが、非難が相次いでいた。

「規約素案には『受信契約の申込み期限は、受信機の設置の月の翌々月の末日まで』とあり、さらに不正な手段によって受信料を支払わなかった場合に課す割増金に関して、『支払わなかった受信料に加えて、その2倍相当の額を請求できる』とありました。

しかし、長らく受信料契約の“事実上の義務化”に異論が相次いでいます。新たな規約は、来年4月から運用するとのことでしたが、当時ネットでは『テレビを捨てる』との声が相次いで上がるなど“テレビ離れ”を加速させる事態となっていました」(全国紙記者)

そして今回、NHKは受信契約を促すポスティングに、郵便法違反との判断がくだされることに――。SNSでは皮肉にも「スクランブル化(受信料を支払った人だけが視聴できるようにすること)するべき」との声がこう紛糾している。

《郵便法違反しているNHKに受信料を払いたくない。スクランブル化にしろ!》
《訪問勧誘だけではなく、郵便勧誘もやめさせろ 見たい人が自らNHKに契約しに行く、スクランブル放送のような取り扱いにすれば良い》
《スクランブルにすれば解決ですね!再発防止に是非!》

NHKは公式サイトで「なぜ、スクランブルを導入しないのか」という質問に際し、まず自身の役割について「特定の利益や視聴率に左右されず、社会生活の基本となる確かな情報や、豊かな文化を育む多様な番組を、いつでも、どこでも、誰にでも分けへだてなく提供する役割を担っています」と説明。

そして、「スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は一見合理的に見えますが、NHKが担っている役割と矛盾するため、公共放送としては問題があると考えます」と続けて回答している。しかし、世論の支持はなかなか得られていないようだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「自分たちが公共の利益に則している」なんて20年前に言っても鼻で笑われるようなことを未だに言い続けている残念な脳みそで運営してるのは一企業として大問題だろう。なんなら今の経営陣全員退陣させて、ここのコメント欄から無作為に1人抽出して運営させても今より良くなるレベルだぞ。





2070万通も郵便法違反しておいて行政指導で済むのか。じゃあ、放送法第64条に違反して受信料未払いの者に対しても指導で済ませろ


これでネット受信料徴収まで企んでいる、っていうんだから救いようがない。殿様商売すぎる。ここまでヘイトを買っている組織は解体一択


スクランブル化や国営化は湯水のごとくお金が使えなくなるから嫌です


スクランブル化しろ。災害情報等、格別の公益性がある場面ではスクランブルを解除し誰でも見られるようにすればいい。「特定の利益や視聴者」というが、それは現状とスクランブルで何がどう変わるのか説明しろ。役割?とうに終わってる。


意地でもスクランブル化しないんだなあ、まあ全国民から搾取して贅沢したいんだろう


共産党やシャブ漬け牧師と関係の深いColaboが、委託経費に対して極めて雑な会計をしてたどころか、東京と神奈川で二重取りした疑いまで上がってきてるんですけど。NHKが担っている役割とやらに沿って報道しないのは何でですかねー。…民放が流せないことを伝えてこその公共放送だろうに、必要視される機会をまた捨てたぞ。それとも民放以上に調べられると困る側なのかな?


スクランブルのON-OFFなんて簡単に出来るんだから記事にのってるNHKのコメントは説明にも言い訳にもなってない。正直外から見た印象は「スクランブルも導入出来ない無能集団」なので、さっさと解体されて欲しい。


もうゲスト兄貴がコメントしてるが郵便法違反してるくせに放送法を盾に徴収するとかおかしいからな。それもスクランブル化で即解決できるのにしない


社会基盤を自負するならそれこそ受信料取らずに運営すべきって話なんだよなぁ スクランブル化しろってのは妥協案であってそこが本題ではない 見ないのに金を払わなにゃならんってのがおかしいってのが本題


ニュースだとか教育面を国営にしてそれ以外スクランブル化でいいじゃん(いいじゃん)


私は国営化派なのですが少数派のようですね。スクランブルは手間とカネがかかるし緊急時対応なんかを考えると受信料払いたくない人でも見れる方が良い。国営化すれば電波垂れ流しでいいし営利活動上の都合は番組制作に影響しない。一社ぐらい政府寄りの報道があっても報道の自由は揺るがない。


受信料ぐらい払えば?


スクランブルすれば?(*を一刀両断)


増税するならまずはこの手の法を掻い潜ってる違法企業を解体、資産没収してそれを財源に当てろよ。きっと増税する必要すら無くなるほど採れるぞ。


 NHKが主張している役割なんだけど全部ラジオだけで充分に果たせてますよ?


スクランブル化が嫌なら民法の様にCMで収益を稼げよ、国営放送局がTV離れの要因を作ってどうするんだ。そもそも今はTVが無くてもさほど困らない時代なんだよ、時代遅れのNHKとレッテルを貼られても良いのか?


厳密には国営放送じゃないが視聴料を義務化してるのだから実質国営放送局だな、その二律背反が批判される要因の一つだろう。