お賽銭は、神様へのお供えであり、祈願成就のお礼。

しかし、間違った参拝方法をとってしまう人もは少なくないようで、神社に対する迷惑行為として問題になっています。

『間違った参拝方法』で深刻な被害を受ける神社

世界遺産である、広島県広島県廿日市(はつかいち)市の厳島神社。

ここでは「大鳥居の柱に硬貨を刺せば願いが叶う」というウワサが広まってしまい、大鳥居が傷んでしまいました。

1875年に建立された歴史ある大鳥居の柱には、無数の硬貨が埋め込まれています。

大鳥居に対する根拠のないウワサ話は、たびたび問題が提起されていますが、残念なことに硬貨を刺す人はなかなか減らないといいます。

厳島神社側は定期的に硬貨を取り除いているそうですが、すぐに別の参拝者から新たな硬貨が差し込まれてしまい、いたちごっこと化しているようです。

2022年11月末に修理工事が完了した、大鳥居。硬貨の一つひとつが柱を傷付け、その寿命を縮めているのかもしれません。

出雲大社も、お賽銭による『ウワサ』で被害

島根県出雲市にある出雲大社も、根拠のないウワサによって被害を受けた神社の1つ。

出雲大社の神楽殿には、長さ13mもの大注連縄(おおしめなわ)があります。しかし、「注連縄にお賽銭が刺さると縁起がいい」というウワサが広まってしまったのです。

大注連縄には、無数の硬貨が刺さっています。ウワサを信じた人たちが、硬貨を投げたのでしょう。

出雲大社側は、ウェブサイトの『よくある質問』のページでこのウワサについて言及。

大注連縄がいかに神聖かを説くと同時に、はっきりと「神様に対して失礼であり、縁起のいい行為ではない」と注意喚起をしています。

注連縄は神様がお鎮まりになる御神域を示し結界する神聖なものです。その神聖な注連縄にお賽銭を投げ入れるという行為は、神様に対して失礼にあたることです。

従って縁起が良いことではありません。

出雲大社 ーより引用

これらの被害はたびたびネットで話題になり、「多くの人に広まってほしい」という声が上がっています。

硬貨を鳥居に刺したり、大注連縄へ投げ入れたりした人たちに、悪気があったわけではないはず。

よかれと思ってとった行動が迷惑行為になってしまう上に、神様に祈りが届かないのは、とても悲しいものです。

歴史ある神社を守っていくためにも、根拠のないウワサ話が迷惑行為になっていることが多くの人に広まるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

(出典 news.nicovideo.jp)

厳島神社(いつくしまじんじゃ、公式表記:嚴島神社)は、広島県廿日市市の厳島(宮島)にある神社。式内社(名神大社)、安芸国一宮。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「三つ盛り二重亀甲に剣花菱」。 古くは「伊都岐島神社」とも記された。全国に約500社ある厳島神社の総本社である。…
75キロバイト (11,199 語) - 2023年1月1日 (日) 06:24



<このニュースへのネットの反応>

悪気はなくてもエゴしかないこういう奴らには天罰が下るがいい





神様は人間の悪気がなかったという考えなど知ったことではないからね。天罰が下っても無知の罪だし、愚者の末路としか言いようがない。


人間「知らなかった。自分は悪くない」神様「そんなの知ったことか、天罰じゃ」


注連縄はまだしも、大鳥居に硬貨を刺すのは世界遺産に対する器物破損で犯罪行為そのもの。本人たちの罪の自覚の有無に関わらず被害届を出せるレベルの犯罪だと、もっとハッキリとアナウンスすればいい。


カラス貝かよw


また出たモラル厨。「なぜ*ほどネットで正義を振りかざすのか」。


景観とかあるかもしれないが、札立てなよ。 器物損壊だしご利益ではなく罰が当たる、と。 問題は蠅頭は札見ないんだよな。


世の中には、どうやら文字が読めないらしい者も多数居るので、高さ2mほどの所まで鉄板カバーでも巻かねば防げぬかも知れませんね。


どっかの勘違い野郎が「鳥居の柱に硬貨を刺せば願いが叶う」「しめ縄に賽銭が刺さると縁起が良い」なんてデマを広げたんだろうな。悪質なデマだが、その真偽を確かめずに実行する参拝客にも非があるだろ。そんな愚者には天罰が当たればいいものを。


自分の体にでも刺してればいいのに、少しはやられる物の痛みが分かるでしょ。


信仰がそもそも人間の勝手だからね 神様に失礼とか縁起のいい行為ではないとか言ったところでそもそも現実に存在しない理屈なんだから、やら*連中には通じないでしょ  器物損壊は神社の人が困るという単純な理屈で押す方がまだいいと思う


こういうのは参拝じゃなくて思い出作り()っていう奴だよね、知ってる。捨て置けない素行の悪さはまさに産廃。


トレビの泉にコインを投げ入れるのと同じような感覚なのかね?  神様にお金を捧げるならお賽銭箱ってのが日本にはあるのになぁ。


ひいいい寄生生物みたいで気色悪すぎい


やってはいけない事一覧の看板とともに「それぞれの方に『行いに応じた恩恵がありますように!』」と書いておけば被害が減る物と思いたいです


futa002 人間が神様気取りにご高説垂れてんの草


こんな当たり前のことも最近の能無しどもは理解できんのか


これデマ流した人間を訴えられるのでは? 悪意を持って扇動したって判断できそう


間違った知識には注意せよ。それは無知よりも危険である。(ジョージ・バーナード・ショー)


普通に物が傷むんだから縁起が良い訳ねぇだろ。破壊活動に妙な理屈付けんなよ。