2023年3月22日、韓国・スポーツ朝鮮は「韓国野球委員会(KBO)が日本との代表定期戦を多角的に検討している」と伝えた。

記事によると、日本のWBC優勝を「羨望(せんぼう)の眼差しで見守るしかなかった」韓国野球界は、反省して再躍進するための計画を進めている。

その一環として、日本との代表定期戦も多角的に検討しているという。記事は「ワンランク上のレベル差を受け入れ、交流戦を通じて学びを得るため」だと説明している。

シーズン前後だけでなくシーズン中の交流戦も検討している。シーズン中の代表チーム招集が難しいことを考慮し、日韓プロ野球界オールスター戦計画も進めている。現在はまだ提案の段階で、日本側に意見を求めたという。

ただ、記事は「実現には超えなければならないハードルが多い」とし、「最大の問題は日本が応じるかどうか。WBCを通じてはっきり確認できた日韓のレベル差が最大の障壁だ」と指摘している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日韓戦をすれば確実に関心が集まる」「面白そう!」と期待の声が上がっている。

その他「アイデアは良いけど、日本の野球ファンが歓迎してくれるかな。今回のWBCの成績を考えると、日米交流戦には興味を示すかもしれないけど、日韓交流戦は韓国にしかメリットがないと考えるかも」「趣旨は良いが、実力が互角でないとつまらない。韓国が今の日本の相手になるか?」「韓国が完敗するのは目に見えているけど、やるべき。日韓は互いにライバル意識があり、日本の立場からしても韓国がこのまま奈落の底に沈むのは食い止めたいはずだ」「WBCでの韓国の悲惨な姿を見て、むしろ日本は応じてくれそう。勝ち負けは関係なく、野球の人気向上のために」「収益のほとんどを日本に配分すれば来てくれるかも。それか日本の若い選手に経験を積ませる目的なら」など、さまざまな声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

22日、韓国・スポーツ朝鮮は「韓国野球委員会が日本との代表定期戦を多角的に推進している」と伝えた。


(出典 news.nicovideo.jp)

「歓迎すると思う。多様な文化を繋ぐスポーツだから、韓国と対戦することで、お互いの野球の技術や戦略を学べるし、選手同士にも刺激を与えられるだろう」というコメントがありました。また、韓国チームと日本チームの交流を深めることにもなり、また、他のスポーツにも波及し多くのスポーツ交流に進展するのではないでしょうか。

<このニュースへのネットの反応>

定期的に日本人選手を破壊する狙いか





ほんと日本に何のメリットもないデメリットしかない


実力は知らないけど、行動や発言がスポーツマンとしてふさわしくない


わざとボールをぶつけようとするような連中は*でもお断りだ。


最大の問題は「日本が応じるかどうか」ではなく、むしろ韓国(の野球ファン)が受け入れられるかどうか、だと思いますね


万一やるとして、その定期戦の名称は「アストロ球団」なんでしょうか?


なるほど、定期で『球場に旭日旗があった!』って騒いで謝罪を求めたいのね?


人の形をした毒物とは関わるな


面白くねーよ、WBC前の練習試合で大量得点に嫌がらせとか騒いでただろ


韓国が奈落の底に沈むのは食い止めたいはずだ ←いや、別に?


通称罰ゲームのプレーオフでやってるだろ


こっちくんな、それ以前に相手にならんわ


ウリ達はハイレベルな日本の野球を学べるハイレベルな日本選手を*る両方出来るのが韓国のおいしい所ニダ 覚悟はいいかウリはできてる


韓流大好きな統一女衒老害が「応じる」とか言い出しても、賛同出来ないな。親善試合で選手の前歯を折ってくる連中と手有合わせなんて冗談じゃ無い。大切な選手を傷つけられる事を、野球ファンなら尚更、望む筈が無い。韓流大好きな老害マスコミが無理推ししたとしても稼ぎ頭の野球分野を滅ぼす様な事は出来ない筈。日本人の精神を折りたい中華老害低俗韓流マスコミでも手出しは出来まい。


そんなことよりチェコとかに日本にできうる最高の選手団送って交流試合してチェコで野球に注目集めて隆盛させようぜ!


日本側にデメリットしかねぇ


買っても負けてもイチャモン、スポーツマンシップの無い下等生物チームと試合をする必要はない。


用日と反日の両刀使い。何がしたいのか、意味が分からない国。


こっちに1ミリもメリットないどころかケガさせられたらたまらん。